このページの本文へ移動

ひろしまかがり灯の祭典

ひろしまかがり灯の祭典開催が決定いたしました。

戦後70年の節目にスタートした本祭典ですが、6回目で初めて中止となり、世界中で昨今のような状況に陥るとは、誰も予想しておりませんでした。

何もできず年が明けましたが、気持ちを新たに新しい計画を進めてまいりました。

感染拡大を防止するために

これまで、平和公園に訪れる多くの方に、平和へのメッセージを書いていただきました。

昨年の様子

聖歌隊ワンドロップのメンバーは毎年、全国から総勢約100人が集まり、素晴らしい合唱を届けていただきました。

ニューヨークを始め、海外在住の日本人の方にも周囲に声をかけていただき、空輸にて「願い札」を広島まで届けていただきました。

しかし今回は、広島を訪れる方も少なく、集まることを制限された聖歌隊...

密を避けるため、出演者も思考を凝らしいつもと違う内容にしております。

Facebookを利用したライブ配信を予定しておりますので、ご自宅でご観覧いただけましたら幸いです。

タイムスケジュール

報道機関のいくつかの記者会見を終え、開催日まで間近にはなりましたが、当日のタイムスケジュールを掲載いたします。

記者会見の様子
記者会見の様子

メッセージが書かれた願い札
メッセージが書かれた願い札

2021年かがり灯の祭典 タイムスケジュール
時間 内容
18:30 開催あいさつ
広島市長の平和アピール(角田 浩一)
広島県知事の平和アピール(豊島 浩二)
18:40 生命交響曲
霊魂の歓びの歌
聖歌隊ワンドロップ
19:00 点火式
名誉実行委員長あいさつ
川村 健一
19:10 尺八演奏
歌「INORI」
特別出演 シンガーソングライター佐々木 裕滋(佐々木禎子さんの甥)
19:20 バイオリン演奏(安塚かのん、榊田朱莉)
めぐり逢い、アマポラ他
19:30 舞踊パフォーマンス(坂井けい、奈良 裕之)
命の賛歌
19:50 終演のあいさつ
かがり灯プロジェクト実行委員長(中島 正喜)

※ タイムスケジュールは前後する場合がございます。

※ 天候により、お焚き上げの時間が予測できない場合もございます。